多治見市(岐阜) 高社山(416.6m) 2020年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:12 登山口−−8:26 愛宕神社/高社神社分岐−−8:34 愛宕神社−−8:35 FM中継所−−8:36 反射板−−8:37 分岐−−8:43 高社山−−8:50 反射板−−8:55 愛宕神社/高社神社分岐−−9:02 登山口

場所岐阜県多治見市
年月日2020年1月2日 日帰り
天候
駐車場登山口の神社に駐車余地あり
コメント偶然発見した登山口から往復。結果的には地形図の破線どおりの登山道が存在し、地形図には出ていない山頂までの道もあった。山頂は深い樹林に覆われて展望無し

高社神社鳥居が登山口 標高290m付近
標高340m付近。愛宕神社方面に高社山がマジックで追記されている 斜面にはシダ藪が目立つ
標高390m付近。たぶんこれが愛宕神社 標高390m付近のFM放送中継所
FM放送アンテナ FM中継所に隣接して反射板あり
反射板から見た多治見市街地方面の展望。コース中唯一の展望地
標高390m付近の分岐。標識は無いが山頂は右 矮小で密生した樹林を進む
高社山山頂 登山口の神社へ戻る

・地形図を見ると東から山頂付近まで破線が延びている。実際に道があるのか知らないがとりあえずその場所に向かうと、斜面に上がる急な細い道の入口にに「高社山」の案内標識を発見。登山道があることが分かって一安心。

・舗装された急な車道を上がると鳥居が登場。ここが車道終点で狭いながら駐車スペースもあった。先客なのかバイクが1台停車していた。鳥居を潜ると登山道が始まる。

・登山道は明瞭で藪は皆無、迷う心配もない。ただし、標高340m付近で登場した分岐での案内は判断に迷った。右は「愛宕神社」、左は「高社神社」で山頂の案内は無かったのだ。ここは地形図を広げて破線は左のはずなので左と判断したが、標識を良く見ると愛宕神社の方に薄くなったマジックの文字で「←高社山」と書かれていた。普通はこれが書かれていないと迷うであろう。

・分岐からほど近い場所に祠があり、これが愛宕神社らしい。というのもこの先に神社や祠は見られなかったから。ここにも案内標識が欲しいところ。

・良好な道はなおも続き、標高390m肩で小さなFM放送用アンテナが登場。コミュニティーFM局の送信所だろうか。そのすぐ先には大きな電波反射板が立ち、多治見市街地方面の展望が大きく開けていた。今回歩いたコースの中で展望があるのはここだけ。休憩するには最適な場所だろう。

・もしかしたら道は反射板までか?と思ったらさらに奥へ延びていて一安心。ただし地形図の破線は山頂手前で南に巻いてしまうことになっている。そうなった場合は適当に山頂を目指そうと思ったが、地形図通りに標高390m肩から山頂を南に巻くような明瞭な道の他に右に上がるやや薄い道を発見。どちらの道にも案内標識は無いが、右が山頂への道に間違いないだろう。

・伐採放置された斜面に自然に生えてきたような、主に照葉樹の細く背の低い密生した樹林帯の中を進むと高社山山頂に到着。樹林で展望は無し。バイクの先客がいるかと思ったら無人だった。ここまで誰とも会わなかったし、高社神社方面へ行ったのだろうか? 三角点横に白い柱状の立派な山頂標識があった。

・帰りは往路を戻る。